Archive for 4月, 2017

満員電車ゼロ化の検討について思うこと

土曜日, 4月 1st, 2017

東京都の小池百合子知事が満員電車ゼロ化に向けて2階建て電車の導入を検討しているみたいですが、実現するかどうかともかくとして満員電車を無くそうという取り組みは評価したいと思います。
都内に住んでいたときに大学が都心にあったので毎日電車で通学していましたが、ある私鉄電車の混み方は半端ではなく毎日乗れるか乗れないかの攻防で行くだけで疲れ果ててしまうことが多かったです。足の踏み場もなく吊り輪にも触れないので急停車したときは押しつぶされたことが何度もあります。都心に学校や会社が集中しているのと始業時間が大体どこも同じなので電車が混むのは仕方ないことだとあきらめていました。時間差出勤すれば解決しますがいざ自分のところで遅く出勤できるかといえば簡単にはできません。取引先やすべて関係するところに影響するので難しいことはあきらかです。
2階建て電車も机上の理論で正直実現するには指摘されているように安全性と利便性に大きなハードルがあります。一度事故を起こせば取り返しのつかないことになります。検討することは大事なので2階建て電車にとらわれずにもっと広い視野でとらえて検討していくべき問題だと思っています。パルクレールの口コミサイトはこちら