暢気さにハラハラさせられた甥っ子の就職が決まりひと安心

Posted by ぼさ on 8月 23rd, 2016 — Posted in 未分類

子どものころから暢気な性格が魅力でもあり心配でもあった甥っ子の就職が決まりました。
大学受験は第一志望も第二志望も落ち、ようやく滑り止めに受けた所に入学し、ちゃんと卒業してくれるのか危ぶんでいたので兄も義姉も肩の荷が下りた思いでしょう。

就職氷河期が終わり、現在は売り手市場と言われています。
その割にはいつまでも内定がいただけず、気にはなるけれども聞くに聞けないどんよりした雰囲気が続きました。
やはり売り手市場とはいえ、選り取り見取り、引く手あまたなのは優秀な一握りの学生で、その他大勢は受けては落ちの繰り返しだったようです。

甥っ子を採用して下さったのは食品会社で主に海産物を扱っています。
大きな会社ではありませんが、堅実な経営で売り上げを伸ばしているそうなので、機会があれば私も何か買いたいと思っています。

少し残念なのは、勤務地が遠く離れていることです。
今までのように頻繁に会うことはできなくなってしまいます。
でも、体に気をつけて頑張ってくれると信じて笑顔で送り出すつもりです。トリア脱毛器2016

おから料理

Posted by ぼさ on 7月 16th, 2016 — Posted in 未分類

昨日、お豆腐屋さんに入ったら「おから」が売っていたので、
試しに買ってみました。
安くてヘルシーなので、何か作ってみようかなと思ったんです。
いっぱい入った生おからが何と50円でした。安過ぎる〜!!
さて、おからで何を作ろうか悩んでいます。
料理初心者の私・・・すぐにパッと出てきたのは、卯の花でした。
卯の花って、地味だけど美味しいですよね。体にも良さそうだし。
作り方をクックパッドで調べてみたら、
椎茸や椎茸の出汁などを入れるのですね?
うちは相方がきのこ類は一切食べれないので、
これは無理かな・・・と思い、断念。
「おから」と検索していたら、ハンバーグが出てきたので、
今日はそれを作ってみようかなと思います。
メインのおかずにもなるし、作り方も簡単そうなので良いかなと。
お肉よりもおからを多く入れれば、ヘルシーでダイエットにも良さそうですよね。
他にも、ポテトサラダにおからを入れたものもありました。
もっとおから料理を研究して、極めたいと思います。http://www.xn--y8j8g5dpa9euf.net/

今日は結婚記念日です

Posted by ぼさ on 7月 2nd, 2016 — Posted in 未分類

今日は結婚15周年の記念の日です。

思えば娘も13歳ですから、それくらい月日は経っているのですよね。
何だか早いような遅いような。

娘の成長と比較すると早い気がするし、自分の気持ちや感覚的なものを言えば遅い気がします。
確実に時を重ねているんだなぁ〜って思いますね。

実は同居している私の実の両親も今日が結婚記念日なんです。偶然ですよ。私たちが結婚するとき、入籍した日も同じ日なのですが、自分たちのことしか考えていなかったんだなぁと思います。あのとき、ちょっと回りを見渡す余裕があれば気が付いたものを。一度今日と決まったら変更できませんし、意外にやっかいなのです。

以前、よく言われていたことなのですが、記念日が同じということで私たち夫婦は世代が若いのでいろいろ記念日もイベントとしてお祝したり、週末にかかれば小旅行したり、プレゼント買いに出掛けたりとか目立って普段とは違うことを当日にしていたんですよね。

でも、両親世帯は時代が古いもので、父などはっきり言って結婚記念日を忘れているし、知ったところで別に〜という感じだし、母の気持ちをそれとなく私が間に入りうまく伝えてやっとケーキを買うくらいのもの。
母は不満なのです。

私達夫婦の姿を見聞きしているため、記念日としてお祝したいようなのです。
私たちが両親の分までケーキを買ってきて(同居なのでこのへんは当然のこと。内緒で食べることなど到底無理!)お裾わけすれば、「私たちは年寄りだから洋菓子より和菓子の方がいいのよねぇ」とか、食後の感想として「なんだか変わってて、私たちにはどこが美味しいのかわからなかった」とか、挙句の果てには露骨にマズイとか言うし、それって結局は、私たちに対してひがんでいるんです。

私たちはイベントとして楽しく過ごしているのを横目に母は自分の身を寂しく思っているんですよね。
だったら企画して父と二人でお祝すればいいのに、それをしないで隣の芝生ばかり眺めて愚痴っているんです。
それでは何もかわらないよと常日頃母には進言していました。
が、最近はそんな会話さえ皆無です。言っても無駄だと私が諦めたからです。
どうせ言っても「お父さんがああいう人だから…」と何とも他力本願的な自主性のない返事で聞いていられないんです。

父は昭和ヒトケタの人なので分かりますけれどね。
毎年11月1日には母の愚痴を聞かされて朝から嫌な気分になっていたものでした。ここ最近は会話がめっきり減ったので、しかも、一度ケーキのことは話したので私が不快に思っていることを母が知ってからは記念日についてはあまり愚痴もひがみもなくなりました。
ケーキは目的が私たちの記念日をお祝するためで、両親に御馳走するために買ったわけではありませんから、私達が食べたいと思ったものを、美味しいと感じるものを買って文句を言われる筋合いはありませんよね。だったら大人な対応で、「次からはいいから」とさり気なく伝えてくれたら、次からは堂々と買ってきません。
同居で買って来ないわけにはいかないし、父が何も言わなかったらナシでその日過ごすのは可哀そうなのでお裾わけ的な意味もあり買ってきているわけです。

私も考えがあってのこと。
そのことを以前はっきりと伝えました。言わないとわからないのです。
いつまでも私の親で、私は子供なので、甘えている部分もあるのかもしれませんね。
親子でも言っていいことと悪いことは確実にあります。
それをわきまえてほしいだけなのですが、いつも言い訳から入り、自分が言うことは事情説明で、私が言うことは言い訳だと決めつけているところがあります。

年齢のことを考慮して優しくしようと心がけていますが、目に余ることははっきり伝えます。
そうしないと子供よりある意味扱いずらいのでこちらが大変。

今日一日平穏に過ごしたいものです。馬プラセンタのサプリについて

北海道の銘菓

Posted by ぼさ on 1月 27th, 2016 — Posted in 未分類

北海道の銘菓に柳月ってあるんですけど、知っている人いますかね?ロイズや六花亭はメジャーですよね。みんなここらへんのお土産は食べたことも北海道に行ったことがある方ならかったこともあるでしょう。柳月はそういったお土産に比べたらあまり目立ちはしないんですが、個人的にバウムクーヘンが好きです。メープル味の。北海道に住んでる友人からプレゼントでもらって食べてからはまっています。チョコだったろコーヒーだったり期間限定で抹茶味などがあるんですよ♪北海道に住んでいる時にまっちゃ味を購入したんです!まあ味は普通だったんですが…。あとおかきを販売しているメーカーのバウムクーヘンもめちゃくちゃ美味しです!もしかしたらこっちのほうが美味しいかも?柳月は味があるのでそれが楽しめますね!ケーキとかも店舗では販売しているですよ♪でも北海道はおいしいケーキやさんが他にもたくさんあるのでそっちで購入したほうが間違いないです 笑

柿はそのまま食べてます

Posted by ぼさ on 10月 31st, 2015 — Posted in 未分類

昨日みかんと柿を箱で購入しました。旦那さんが仕事から帰ってきたあとフルーツが食べたくなって車をだして買いに行ったんです。箱で購入するとたくさんあって食べ放題なのでいいですね。なんか急に欲しくなる時ってあるんですよね。でもお菓子を食べるよりもずっといいと思っているんです。ただ果物も糖分が高いので食べ過ぎは禁物ですよね。最近はデザートやおなかがすいてしまった時に食べています。旦那さんはみかん派、私は柿派です。なんと柿は皮をむかないで食べています。理由は単純でむくのが面倒だからです。なので旦那さんに柿の皮を向いてといわれるとすごくゲンナリします。旦那さんもそのまま食べればいいのに自分は皮は食べないといって皮をむくように行って来ます。正直いって面倒です、だって柿って丸くないからむくのがすごく難しいし面倒なんです。一瞬でツルツルに向いてくれる方法があればいいんですけどね。世の中そんなに甘くないようです。

そういえばこんなこともあったね。

Posted by ぼさ on 9月 22nd, 2015 — Posted in 未分類

自分の誕生日にぶどう狩りに行けることになりました!ぶどうっていくらでも食べられる気がします。個人的に一番食べられるのはさくらんぼです。だってあんなに小さい小粒いくら食べてもお腹満たされないじゃないですか 笑 ぶどう狩り30分なので時間制限たっぷり食べてこようと思います。そのあとはケーキを買って帰ります。いつもはカットケーキなんです。だけど今年はホールのケーキを旦那さんが予約してくれました♪私がこれがいい!っていったやつを購入してくれたんです♪ずっと前からケーキ買わなくちゃね~と言ってくれていたのでそういう気遣いが嬉しいです。その気遣いを普段の家事にも使ってくれたら最高なんですけどね。なぜあそこまで家事をしてくれないのか。休みの日は手伝ってくれてもいよくない?と思ってしまうんです。私が働いて旦那さんが働いていない時期でも家事はしてくれませんでした。疲れて帰ってきたら待っているのは食器洗いとご飯作りと掃除です。

運動不足解消

Posted by ぼさ on 8月 21st, 2015 — Posted in 未分類

昨日は午前中から散歩に出かけました。天気もそこまでよいわけではなく、なんだか体が運動したい!と叫んでいたのです。ずっと家の中にいると体がなまってしまってダメですね。なので一時間ウォーキングしてすっきりしました。そのあと友人からメールがきて荷物を届けるのに自転車をこぎました。ちかくの郵便局にいくまでに結構距離があるんです。普段は愛犬の散歩がてらいくんですが昨日は散歩をすませていたので自転車で行ってきました。歩くとなんともない道のりなんですが自転車だと坂が多くて汗だくになりました。自分の体重が重くて坂があると全然前に進みません。以前は出勤に自転車をこいでいたんですが今は全く乗らなくなったので自分の体重を乗せた自転車がここまで重く感じるのはびっくりしました。今日も寒いくらいなので午前中から運動をしようかな?と思ったんですが今日は歯医者があることに気づきました。中途半端な時間からあるのでそれまでおとなしくしていようと思います。

いつも食パンです!

Posted by ぼさ on 7月 30th, 2015 — Posted in 未分類

最近ず~といつも同じパンを食べています。以前は菓子パンを食べていたんですがさすがにブームが去って食パンを食べるようになりました。以前はトースターがあったので焼いていたんですが今トースターがないのでそのままかじっています。しかもジャムも面倒なのでつけないときがあります。今はまっているのがふんわり食パンです。あれ甘くてなかなか美味しいですよ。普通の食パンはジャムをつけないとそんなに美味しくないと思うんですがふんわりパンはほのかに甘いので頑張ればそのままいけます。だけど最近ははちみつを塗っていますよ♪それをコーヒーと飲むのがいつもの朝食です。いつもねぼけながらそれをかじってテレビを見ています。もう毎日こんな感じです。隣には愛犬。いつもちょっとだけもらえないか期待しているんです。しょうがないからあげるときもあれば無視するときもあります 笑
だっていつももえらえる!なんて思っていたらもらってあたり前になってあとで厄介ですからね。

アイコンがありすぎです

Posted by ぼさ on 7月 29th, 2015 — Posted in 未分類

私は片付けが苦手な女でそれを表しているかのようにパソコンのデスクトップにはいろんなアイコンがならんでいます。もうぐちゃぐちゃで醜いです。旦那さんのパソコンは綺麗に整理整頓されています。とてもわかりやすく整理されているので作業効率が違いますよね。この整理ができている人とそうでない人って絶対に仕事に差がでると思うんです。といっても性格の違いもあると思うんですが。私はいつも適当人間で整理ができないのでパソコンもめっちゃごちゃごちゃしています。使っているものもあれば全然つかっていないのもあるので整理するべきですよね。ついつい、そのままにしてしまいます。でも実際に使っているものも多いんですけどね。今日はちょっと画面の整理をしようかなと思います。ダウンロードしているつもりはないのに勝手にダウンロードされていたりと、本当にパソコンは苦手です。男性はパソコン好きな人が多いですが女性は男性ほど多くはないですよね。これは脳のつくりの違いかもしれませんね。我が家ではそれが顕著のようです。

便秘やダイエットには納豆よりもアサイースムージー

Posted by ぼさ on 9月 25th, 2014 — Posted in 未分類

ダイエットに成功したことがありません。
その時に流行ったダイエット方法を試してみるんですが、たいてい2週間くらいしたところで飽きてきてしまうんですよね。
ただ、不思議と納豆ダイエットだけは続いています。
納豆ダイエットとは、まずは、納豆を100回位かき混ぜて20分ほど放置します。
その後、醤油やからしを混ぜて食べるというもの。
混ぜる時にキムチを入れると、さらにダイエット効果が上がるんだとか(あれ、健康効果だったかな?)
もともと、納豆が大好きで幼いことから毎日のように食べていたこともあり、納豆だけは、ダイエットを意識すること無く継続ができています。
ただ、ダイエットの効果が出ているような感じはしないんですよね。
しかも、便秘気味なので、本当に納豆を食べ続けていて健康になるのかな??って気がしています。
便秘やダイエットにはアサイースムージーも効果があるそうです。
この便秘が改善するだけで、きっと体重が1キロは減るのになぁ。
便秘を解消するためには、三食きっちり食べたほうがいいと思うのですが、そうすると今度は体重が増えてしまうので、1色は少なめにしています。
ダイエットをするよりも、便秘を解消することに力を入れたいこの頃です。
青汁でも飲んでみるかなぁ。